母は強し

3日に出産した友達から電話が。お子さんが授乳に来るまで
一時間くらいだったかな?話してみたけども。
聞いてるとやっぱりすごいね、出産って。まさに神秘。かつ凄絶。
女の人ってすごいなと思う反面、俺男でよかったとも心底。
家事や生活の大変さは実践できるからある程度理解できたつもりだけど、
子供を生む苦痛や不安みたいなものだけは絶対に共有できないわけで。
助かった感も否めないけど、なんとなく寂しい気もしたり。


印象深かったのが
「これだけ痛い思いして産んだら、そりゃ大事にしないわけないなって思ったよ(笑」
って台詞。割合よく聞くけど、自分の身近で口にされると価値が全然違いました。
ましてや10年近い付き合いの相手となると感慨もひとしお、みたいな。
お腹を痛めて産んだ子供、って言い回しはまさにその通りなんだろうね、実際。
勿論俺は一生かかっても想像でしか考えられないけど、いいなぁって思う。


あー、いつか曲がりなりにもまっとうな大人を名乗れるようになったら子供欲しいな。
・・・相手とか夢のない話はよしましょうや兄さん。