順平、焼きそばパンを買って来いであります。

ペルソナ発売から一週間ですよ、というわけでここまでをまとめて。

佐川急便さんが届けてくれたソフトを10秒で開封して起動。
うわー見たことあるよこのOP!みたいなメールを友達としながら始める。
寮に入ったところでムービーが変化してびっくり。
デフォの名前がマジでなかったので本名にしといた。
初戦闘にウキウキ、DDSのプレスターンぽいね。
ていうかこのシステムじゃないと難易度一気に上がるよな!
先手取って弱点突いてダウンさせて総攻撃で瞬殺、
これをするかしないかで体感難易度に天地の差が出ると思います。
ボス戦はもうほぼ運じゃね?行動パターン次第みたいな。
セクシーダンス(全体魅了)連発とかメギドラ+マハラギダイン連発とか、
どうにもならないパターンが時々ありました。<前者は装備品で防げるようだ
基本的には4人パーティになったとこから大分安定するけど。


脱線したけど何はなくともタルタロス探索と学校生活が始まります。
昼は友達とつるんだり部活したりしながら、夜はシャドウを千切って投げる。
楽しい、楽しいよこれ!まさに人知れず悪と戦うヒーロー!
学力魅力勇気がそんなに大事だと知らなかった+上げ方を知らなかった
というのが割と響いてたり。コミュに関わるとかさぁ!
コミュが出来る→そのアルカナのペルソナが強化される→そのコミュとの関係が
深めやすくなる、という流れが非常に理想的なのに、
コミュ出来ない→ペルソナ強化されない→アルカナとの縁が遠のくわけですよ!
コミュ補正無しだとペルソナの成長無茶苦茶遅いもんね!
罪罰の合体魔法でヒャッホイに慣れてるとびっくりするよあれ。
逆にコミュ育ってれば合体してすぐに一つ二つレベル上がって技覚えるし。
コミュ大事!マジで!特にパーティの女の子コミュはかなり。
恋愛、女教皇、女帝って秋頃から需要出てくると思うんだが、
ゆかりっチコミュ育ててたからすごいティターニア作れたよ!愛してる!
あと設定としても好きなんだよなコミュ。ペルソナの在り様っていうか、
”所属する集団、向き合う相手で違う自分が居る”っていう概念?
すげーマッチしたシステムだと思います。それぞれのシナリオ楽しいし。
ただ複数の女の子コミュを育てられないのはしんどいわねー。。。
そんな僕は一週目を千尋と過ごすことにしました。千尋可愛いよ千尋


つーか書き出すとキリが無いことに気付いた。
ここからは半分自己満半分さおぴさんへの参考資料としてざくっと私見を。


解ってると思うけどこれまでのペルソナとは全く別物です。
解る人だけ解るネタはちょこちょこ仕込まれてるけど、別の作品。
でも「こんなのペルソナじゃない!」っていう変わり方ではないと思う。
罪の時みたいなリアルな心情とかちゃんと出てるし、システムだって
ペルソナらしいものになってると思います。
色々突っ込みたくなるところはあるんだけどね!いやホント、
前は皆ペルソナ付け替え出来たじゃん!とか
なんで今回はフィレモン手伝ってくれないのさ!とか
ペルソナって自分なのに制御とかいるの?とか
もしかしたらどっかで説明してくれてるのかもしれんが。
あれだ、FFだってクリスタル無くなってもFFだったし、
ガンダムだってGとかSEEDもガンダムだし<後者は問題
そんな感じ。今回も立派に「ペルソナ」だと思うよ僕は。
むしろより洗練されたペルソナのような気がするわ。
あとはもう今回の形が前と比べて好みに合うかどうかって感じだねー。
「これもペルソナの形」だと思ってます、発売前に持ってた不安とかも霧消。
仲間が操作出来ないのが多少不便かもだけど、深刻ではないし。
あとコロマル可愛いよコロマル!強いし!犬最高!
要約するとやろうぜってこった、絶対楽しいお!
僕は今回のペルソナも愛して止みません。


シャドウとの対峙が毎回大好きだったけど今回無さそうなのは寂しいです。
や、今回はそういうテーマじゃないってことなんだろうからいいんだけどね。